日々つれづれ

2012年、結婚6年目にして初出産。 子育て、仕事、の日々。

2014.4.20(日)

7時50分頃起床。よく寝れたな〜、40代初日。今日は無印でちょっと買い物してから、ケーキとご飯を買い出しに行き、家で誕生日会をやってもらう予定。家を出る前に準備していたら宅配便が。素敵なルームフレグランスが届いたが差出人無し。中身のおしゃれセンスから、98%この友人であろうと目星はついていたのだが一応電話で確認。やはり彼女であった。お揃いシリーズでいただいたアルコールランプタイプのフレグランスは大人の香りでイタリアモノ、こういうゆとりが今の生活には少ないのでとっても嬉しい。 そして有楽町無印へ。パンを大量購入して、マットレスを購入。ぼくちんのマットレスと私のベッドをくっつけてひとつにしよう作戦。うまくいくといいなーー。もう、ぼくちんがでかくなってきたのでひとつの布団で寝るのはムリがある。。。寝床の改良ばっかりしてるな、うちは。
そして青山のキルフェボンに向い、ぼくちんは車中で寝てしまったので私だけぱっと降りてケーキ購入して銀座にもどり、ここも私だけ降りてぱっと三越であれこれ買って帰宅。先にケーキとシャンパンで乾杯し、それからご飯。ぼくちんはフルーツタルトのフルーツ部分をものすごい勢いで食べまくり、「おいしいねー♡」を連発していた、そりゃそうでしょう!だんなくんからは馬蹄のネックレスを頂いた!馬蹄の形は、ぼくちんの名前の頭文字にも見えるので、集めたいな〜と思ってることを前に話したのを覚えてくれていたよう。超嬉しい。昨日、母からもお手紙いただいたが、40代に突入だなんてなんだか人ごとみたい。毎日体力勝負ではあるけれど、また、頑張っていこうと思う。20代のがんばったことが30代につながったように、これから10年のがんばりが50代をつくるんだろう。 明るく過ごしたい。
WOWOWでストーンズのライブを見ながらケーキ食べたりご飯食べたりして過ごす。ぼくちんはストーンズもノリノリで踊ってたし、そのあとのNEW YORK DOLLSも踊ってた、そろそろロックも仕込んで行こうとだんなくんと話す( ´∀`)つ 楽しい40代スタート日となりました。ぼくちん始終食べてたのでお風呂はいったら後は寝るだけ。21時におやすみなさい。
写真
 

2014.4.19(土)

7時15分起床。ぼくちんゲリもすっかり治ったので起きたら「にゅうにゅう!」のリクエストでぐびぐび飲む。今日は午前中は保育園懇談会。朝ご飯食べてから9時半過ぎに自転車で向かう。親と離れることができる子は先生が見ていてくれるので別れて懇談会、ぼくちんは先生と普通に遊びはじめたので別れて一歳クラスの挨拶→全体説明会と話を聞く。だんなくんにも雰囲気分かってほしかったのでやっと色々相談できる、終わって総論、日々良くはなってきているのだろうし「少し遠い」こと以外にはここで問題ないね、と。前の園の少人数で家族的な感じとは違って、大きい子もいるし全体的にアクティブでおおざっぱだけれどやはり同じP園のクオリティはあるのだろうという結論、ひとまずこのまま通うことに決定。ただ、この先、近所の認可に転園することがないとはいえないかも。それは徐々に判断していこうと思う。
天気もよいし、一旦帰宅して車に乗り換えて浜離宮へ行ってみることに。自転車でも来れる距離なのだがぼくちんがお昼寝に突入したときにベビーカーがないと困る→自転車でベビーカーは運べない、ので車。ちょうど「お江戸文化村」というイベントをやっており、中央区民はタダで入れた。twitterで友人もたまたま来るかも!?という話だったが、お友達発熱でキャンセルになったとのこと。新宿御苑でも思ったけれど、数百円とはいえ有料の公園というのは木々の手入れがとても行き届いており、キレイに片付いていて快適。背中に「庭」と書いたハッピを来て庭師の方が木々を手入れしてる様も風情があって素敵。中庭でのイベントは、ステージがあって笠まわしや日舞なんかをやっており、それを見ながらお団子やおにぎりを食べる。ぼくちん卵焼き今まで好きじゃなく、ほぼ食べたことなかったが、つきじ「松露」の卵焼きはものすごく気にいってぺろりと一串食べた。高いもん、わかってるねアンタ、、、二時間ほど滞在して、曇って肌寒くなってきたので帰宅。ちょうどよいお散歩だった。また来よう。
結局30分ほどしかお昼寝せずだったので帰宅して15時半から17時まで寝かせ、そのあと急に思い立ちぼくちん初の美容院へ。筆を作るために一回「パチン」と前髪きったところがギザギザに伸びてきてるし、まだ切ったことのない後頭部をどう切っていったらいいかさっぱりわからなかったのでプロの手を借りることに。全然リサーチせずに家の向かいにできた美容院に行ったけれど、今時の子供用カットすごいね、まずイスが車!まずぼくちん大喜びで座り、DVDもたくさんある中から選ばせてもらい「アンパンマン」のDVDを見ながら優しいお兄さんがカットしてくれる。私が髪切ろうとするとすぐ手で払いのけて逃げるがそんなこともなく、ご満悦で切られていた。15分くらいであっというまに終了。むしろ、そこからが大変。車からも降りたくない、DVDも見ていたい、と泣いた。一応説得してみたが全然だめだったのでひっぱがし帰宅。毎回来なくてもいいけれど、私の手ではどうにもならないときはここに通おう。やっぱりプロに切ってもらった髪は全然違った〜。
てんこもりの一日終了。
写真
日本庭園とその奥にそびえ立つビルのコントラストが東京だわ。。真ん中は電通様のビル。
写真
はじめてほんものの蟻を見たぼくちん。
写真
BlogPaint
 

2014.4.18(金)

4時に呼ばれて一緒に寝る、で6時過ぎに起きちゃったぼくちん。私はまだ寝てたかったのでごろごろしてたらめっちゃテンション高いぼくちん、横たわった私の右側に子分(ぬいぐるみ)を全部並べてダイブ→今度は左側に子分を全部並べてダイブ→次は右、とこれを何十回ときゃっきゃと言いながらやってた。私はダイブされる度にふっと一瞬起きたりで気づいたら7時半になってた。。。
今日は雨かーー、あ、でもほぼ止んだから行けるか?と自転車だしたところでまた降り始め、ビミョー、いつも出るとき見守ってくれる管理人のおばさんにも「ちょっとこれだと濡れちゃってかわいそうかもねえ」と相談し、バスで行く事に変更。バス停行ったらまだあと15分は来ない、うん、待ってたら仕事遅れるのでタクシーに変更。乗ったらあっという間に到着。 
帰宅して家事して仕事。今日ははよ行って、打ち合わせして、すぐ帰ってお迎え行って予防接種。 バタバタであったがなんとか雨も逃れて自転車でお迎え15時すぎに行き、予防接種4種の追加終了。先生に「○○くんちょっと久しぶりじゃないか〜、だいぶ強くなってきて保育園からの呼び出しも減ったでしょ?」と言われる。よく覚えてくれてて嬉しいな。一日100人越えで診てるのに、、ほんと素敵なお医者様ってアタマが下がる。その帰りにやっと数日前に処方してもらった私のアレルギーの薬などをもらってから帰宅。久しぶりに夕方からぼくちんとゆったり過ごす。amazonで買ったいくつかのおもちゃを試しにやってみる、くまちゃんの形のヒモ通しとはさんでミツバチを巣に入れるという知育玩具。保育園にたくさん置いてあるPlan Toysのおもちゃ初めて買ってみたけれど、インテリアにも悪くないし、木で手触りもよい、高くないしいくつか集めたいな〜。
明日は保育園の懇談会なのでそろそろ結論ださなきゃだな〜と思い、バナナを食べてたぼくちんに「ねえねえ、今かちゃーん!ってベルトして自転車乗って行ってる保育園と、かみせんせい(前の園の担任の先生)たちがいる保育園とどっちが楽しい?」と試しに聞いてみる。→しばし考えてたのでお!返事くるか?と思ったら満面の笑みで「ばなな〜!」と返された。ガクっ。。
21時おやすみなさい。
 
写真
写真
挟むのは相当難しそうで、手で入れて遊んでた。が色のお勉強としてはとても良い。
ギャラリー
  • 2014.4.20(日)
  • 2014.4.19(土)
  • 2014.4.19(土)
  • 2014.4.19(土)
  • 2014.4.19(土)
  • 2014.4.18(金)
  • 2014.4.18(金)
  • 2014.4.13(日)
  • 2014.4.12(土)
カテゴリー
  • ライブドアブログ